マアジ/真鯵、真鰺

Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook
[`yahoo` not found]
[`tweetmeme` not found]

マアジ/真鯵、真鰺

大分県佐伯市に本社がある丸昌水産が販売する豊後水道で水揚げされたマアジです。

今日の「愛海の恵み」はマアジです。

とても一般的な魚で、大衆魚でもあり高級魚でもある不思議な魚です。全国でブランド魚といわれているのもアジが一番多いのではないでしょうか。

大分県のアジは「関アジ」がとても有名ですが、佐伯市のアジは市が指定する魚というほど市民に人気があり、魚屋さんがいうには「佐伯の人はアジがあれば他の魚は要らない」というぐらい人気があります。

マアジ/真鯵、真鰺


大分県南部のリヤス式海岸の地域地域によってアジのブランド名があり、大分市佐賀関は「関アジ」、津久見市は「津アジ」、佐伯市鶴見は「鶴見アジ」と地域によってブランド名が違います。関アジは食べ応えを売りにしており、津アジ、鶴見アジは脂の美味さを売りにしています。丸昌水産が販売するアジは基本は津アジ、鶴見アジでその中の最高品質のアジを「愛海の恵みのアジ」として提供しています。拡大写真を見ていただいたらわかると思いますが最高品質のアジは青色ではなく黄金色に輝いています。

 
マアジ/真鯵、真鰺調理方法はどんな用途にも使え品質によって調理方法が違ってきます。

最高品質は刺身・寿司になり、程度が落ちてくると焼き物やから揚げなど火を通す調理方法に変わってきます。また、干物などにも多く使用されて佐伯の干物は全国的にも有名です。

 

 

 

マアジ/真鯵、真鰺旬は夏の魚ですが、佐伯市周辺のアジはリヤス式海岸がもたらす海の品質と山から流れ込む栄養で、地付きのアジは1年中美味しさが変わらない佐伯市にとって特別な魚です。

 

マアジの大きさは最大1kgオーバーぐらいまで成長します。

 

マアジ/真鯵、真鰺